ひかげStyle ロゴ

ワードプレスのテンプレート計画

ワードプレスのテンプレート計画

2007年12月29日 ひかげ WordPress 0

2007年は、ワードプレスを使って3つの自作テーマを試行錯誤で作成してみました。

思い通りの表示を実現するために、ワードプレステンプレートを計画することで完成イメージが見えてくるような気がします。

自作テーマの作り方は、それぞれの方法があると思いますが、ひかげ的ワードプレステンプレート計画を書いてみたいと思います。

かろうじても、お役に立てないかもしれません。

ワードプレステンプレート計画の手順

1. ユニ アルファゲルと、裏が真っ白なチラシを準備。

2. テンプレートで表示させたい内容を言葉でチラシの裏に書き出す。(トップページのときはこれとこれを表示させるとか、このページはサイドバーを表示させないなど)

3. ワードプレステンプレートで、どのファイルを使うのか仮メモする。

4. 仮メモで条件分岐を考える。(30分程度)

5. ぬるめ(摂氏39度ほど)の緑茶をすする。(和菓子があるとベター)

6. その後、WordPressで自作テーマの構成につながります。

ワードプレスのテンプレート完成後

実は、ローカルではなく、ワードプレスのログイン後に直接テンプレートを修正しています。

テンプレートの記述をメモ帳に2回コピペして、1回目の方を修正用として試行錯誤します。

でも、いろいろやらかしたあげくにめんどくさくなると2回目の保存用をコピペして何事も無かったように振舞います。

もっと早くて簡単にワードプレスの自作テーマが作れるとうれしいのですが…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

@ひかげ

ひかげStyle