ひかげStyle ロゴ

WordPressでトップページの使い方

WordPressでトップページの使い方

2007年12月23日 ひかげ WordPress 0

ワードプレス使い方を考えてみるシリーズの第2回っぽいテイストをかもし出してみたひかげです。

WordPressトップページの使い方で、index.phphome.phpページを使うパターンがあると思います。

テンプレートの方向性を決めることで、トップページの使い方も変化するので、カスタマイズパターンを簡単に3通り考えてみました。

深追いしていないので、参考にならないかもしれません。

index.phpを使うパターンの使い方

ワードプレスのデフォルトでも多いケースなので、カスタマイズがめんどくさい場合は、これに条件分岐などを追加したりする使い方になると思います。

トップページ以外の表示を細かくテンプレートで分けている使い方の場合も該当すると思います。

home.phpを使うパターンの使い方

WordPressでトップページだけをカスタマイズしたい場合は、home.php を利用すると良いと考えられます。

トップページ以外の表示を少数のテンプレートで分けている使い方の場合に考えられるケースだと思います。

ページを使うパターンの使い方

WordPressでトップページのみを頻繁な修正や定型的な修正の場合に利用したくなるケースかもしれません。

最終更新日や一言メモなどを手動で修正して表示したり、画像イメージをアップロードで利用するケースやネットカフェなどからの外出先でも修正をしたいと考えた場合には、便利な使い方ができると思われます。

最後に

WordPressでトップページの使い方を書いてみましたが、条件によっては残念ながらトップページを見ていただけない可能性もありますね。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

@ひかげ

ひかげStyle