ひかげStyle ロゴ

wordpressのテンプレートの作り方1

wordpressのテンプレートの作り方1

2008年2月3日 ひかげ MEMO 0

wordpressテンプレートを作るときに、ひかげが考えることを書いてみます。

その昔(2000年ごろ)、購入した本を参考にしています。

ひかげ的 wordpressのテンプレートの作り方

1. wordpressのテンプレートを作る目的を考える(見やすくするため、使いやすくするため、情報を伝えるためなど)

2. 閲覧ブラウザを想定する(IE6以上とか、MacIE5は切り捨てるとか)

3. wordpressのテンプレートの文字コードを決める(将来的なことも含めて、UTF-8がベター?)

4. 使用するサーバーを考える(このサイトは、xreaの無料サーバーです)

5. 公開する情報をどのようなものにしたいかを考えて、設計や構成に応じたテンプレートを考える

6. wordpressのデザインを考える

7. デザインに合わせた色のバランスを考える(大体3色くらい)

8. style.cssとindex.phpの最小構成でテンプレート作り

こんな様子でワードプレスのテンプレート作りが行われています。

ちょこちょこ現在のテンプレート(自作 第3弾)も修正していますが、なかなか満足のできる仕上がりには遠いようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

@ひかげ

ひかげStyle