WordPress(ワードプレス)やMacやxreaの他に、プラスひかげ的Webスタイル

ひかげStyle

WordPressのインストール後の設定 3

WordPressのインストール後に行った、WordPress ME 2.2.3 のファイルアップロードに関する設定の内容です。

ひかげstyleは、xreaの無料サーバーを利用しています。

xreaのサーバーは PHP がセーフモードで動作するため、ひかげstyleでは無用なトラブルを回避するためにファイルアップロードに関する設定をしています。

WordPressのインストール後のファイルアップロードに関する設定は以下の通りです。

WordPress インストール後の設定

1. ローカルに uploads のフォルダを作る

2. 作った uploads のフォルダを、FTPで /wp-content へアップロード(/wp-content/uploads の状態となる)

3. uploads の属性を「777」 or 「707」にする

4. WordPressの管理画面にログインをする

5. 各種設定 ≫ その他の設定 ファイルアップロードに関する設定をする

インストール後の設定の様子

WordPressのインストール後の設定 3の画像

画像の1. アップロードディレクトリの指定を /wp-content/uploads にしています。

画像の2. 配下に年月ごとに分けて管理したい場合…のチェックは、はずしています。

ひかげの画像管理の方法は、基本的に画像ファイル名を 2008-0201-01.jpg のようにしているので、特に年月ごとに分けて管理する必要が無いと判断しました。

WordPressをクリーンインストールする機会もあるので、uploads フォルダは常にセットしています。

ワードプレスのインストール 関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です