ひかげStyle ロゴ

テーマの修正でIE7のCSS分岐

テーマの修正でIE7のCSS分岐

2008年3月18日 ひかげ MEMO 4

うかつにもIE7で、文字サイズ14pxの固定が発覚したひかげです。

自作テーマ第3弾のワードプレスのテーマに、IE7専用のCSSを追加した時のメモです。

IE7のCSS分岐タグの挿入

header.php の <head> から </head> の間に記述。

<!--[if IE 7]>
<link rel="stylesheet" href="<?php echo get_bloginfo('template_url'); ?>/style_ie7win.css" type="text/css" />
<![endif]-->

ひかげは、CSSも分岐させて調整や修正も比較的簡単に管理できるようにしています。

重い腰を上げて、ようやくIE7の環境が整いました。

“テーマの修正でIE7のCSS分岐” への4件のフィードバック

  1. yutaka より:

    ひかげさんこんばんわ~
    このフォントサイズの指定って悩みますよねぇ
    だって、見ている人のモニターの解像度の違いでも大きく違ってきますよね。どのあたりにあわせておいたら良いのか未だによくわかりません。
    エントリーのCSS分岐タグの挿入ですがこのコードを書き込んでおいてIE専用のcssを用意してFirefoxとIEとでcssを分けられるって事ですか?

  2. hikage より:

    → yutakaさん

    こんばんは、ひかげです。
    コメントありがとうございます。

    基本的に投稿コメントの内容どおり分けることができますよ。

    上記のCSS分岐タグの挿入はIE7だけのバグつぶしですので、IE6やIE5などもタグ(コード)とCSSファイルを別途準備することで、IE系のバグつぶしができると思います。

    先ほど調べてみたら、この自作テーマ第3弾は11のCSSファイルがありました。

    意外と、分けすぎていますw

    フォントサイズ系の関連記事も追記してみました。

  3. yutaka より:

    ひかげさん、おはよう~
    ありがとう、参考になりました。ちょっとIE専用のcssを作ってみたいと思ってます。

  4. ひかげ より:

    → yutakaさん

    こんばんは、ひかげです。
    レスおそくなりました。

    進化するテーマに期待しますよ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

@ひかげ

ひかげStyle