ひかげStyle ロゴ

ブログの文字サイズ

ブログの文字サイズ

2007年10月6日 ひかげ MEMO 0

追記 ≫ 2007年11月1日以前の内容となります。

最近、新しいテーマ作りを目論んでいるひかげです。

相変わらず、左メニューの2カラムですがデフォルトの文字サイズを 13px か 14px か 16px か少し悩んでいます。

もちろん文字サイズは可変対応ですが、初期の文字サイズについていろんなサイトをながめてみました。

ブログの文字サイズの簡易結果

おおむね、ひかげ調べですが13px程度が多いようです。

3カラムのブログなどでは、メニューやカテゴリーなどの文字サイズが小さいものも多く、少し目が疲れてしまうなぁと個人的に感じます。

現在のテーマは、82%の文字サイズで 13px 相当の文字の大きさにしていますが、14px と比べると 14px の方が良いなぁと感じるのも秋の季節だからでしょうか?

Windows Vista の IE 7 では、デフォルトフォントがメイリオになっているようです。

ちらほら IE 7 からのアクセスもあるのでメイリオ対策も視野に入れて、新作テーマの文字サイズを決定しようと思います。

ブログの文字サイズについて、コメントがあればよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

@ひかげ

ひかげStyle