ひかげStyle ロゴ

意外な発見!WordPressのカレンダー

意外な発見!WordPressのカレンダー

2008年11月3日 ひかげ WordPress 4

ひかげstyleリンク集から各サイトを巡回していると、ワードプレスを長く利用されているサイトではカレンダーの表示されていない確率が多いことに気が付いたひかげです。

ひかげstyleのWordPressでは、カレンダーを表示させています。

カレンダーを表示させているのは、単純に投稿ペースや投稿時期の目安を個人的に確認がしやすいという理由です。

WordPressにかぎらず、ブログといえばカレンダーがセットみたいな感覚がありますが、WordPressの初心者と中級者や上級者との違いは「カレンダーが表示されている」か「されていない」かの差があるかもしれません。

以前の記事(THE 疑問?WordPressの初心者)で

WordPressの中級者って、どのくらいのレベルがあれば中級者になれるのだろう?

と書いてみたのですが、どうやら「カレンダーを表示させない」ことが解答例のひとつだったりしそうな予感です。

突撃!WordPressのカレンダーで初企画

あまりにもコアな企画をこっそり実施させていただき候。

「WordPressでカレンダーを表示させている理由」や「WordPressでカレンダーを表示させていない理由」などについて、コメントやトラックバックをいただければ幸いに存じ上げ奉りますです。

企画名

突撃!WordPressのカレンダーの理由係あて

対象者

  • WordPressでブログ運営歴が3週間以上(※ME、本家、日本語版、バージョンは問いません。ただしスパム的ブログは対象外)
  • 日本語の読み書きや理解のできる方
  • 地球人(世を忍ぶ仮の姿は可。宇宙人などは対象外)
  • トラックバック時に、プラグインがあやまってスパム判断となってしまった場合、すぐに表示されていないことにすごい勢いで憤慨や激怒しない方(※スパム判断時の救済対応はします)

特に期間は設けていませんが、何らかの方法でこのページにたどり着いた方がトラックバックやコメントを見て、「あー、そういう考え方もあるんだー」とか「意外な発見!」や「あっ!共有物 1」みたいなものを感じていただければ…という狙いがあります。

高知県をはじめ、長崎県・大阪府・新潟県・北海道・福井県・京都府・青森県・福岡県・岡山県・沖縄県・愛知県・広島県・東京都・福島県・外国の方以外でも、お気軽にご参加をいただければうれしゅうございます。

“意外な発見!WordPressのカレンダー” への4件のフィードバック

  1. Masayan より:

    なんでも1番が好きなMasayanですが、なにか?(笑

    当ブログではカレンダーを表示させていませんが、その理由はずばり「毎日更新してるから」です。カレンダーのリンクをクリックしてもどれもしょうもない記事では、げんなりするでしょうから、そうしてるのです。(爆)

    ところで、自分も最近気づいたのですが、linux+firefoxでみるとよくテキストエリアがはみ出しているサイトが多いです。(うちもそうだった・・・) そう聞くと気になるでしょ。(意外と意地悪だったり・・・w)

  2. endunham より:

    あはは。私はカレンダー表示してるから初級者?中級車?ってか、テーマ自体弄ってないから、なんなのか最近分かりませんが、おもしろい見解ですねー。

    Masayanさんと反対で私は毎日更新しないので、カレンダーは必須!と思ってます:D

  3. ひかげ より:

    → Masayanさん

    1番ノリのコメントおめでとうございます。

    WordPressでカレンダーを表示させていない理由ということで、「毎日更新してるから」は登山家の解答みたいでビビっときました。

    そして事件はJッチャンの名にかけて、無事に解決いたしました。

    ありがとうございます!

  4. ひかげ より:

    → endunhamさん

    コメントありがとうございます。

    WordPressでカレンダーを表示させている理由の1番ノリですw

    カレンダーについては個人利用の目的が強いという感じがします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

@ひかげ

ひかげStyle