THE 疑問?WordPressの初心者
最近、どうやら「WordPress」と「初心者」の組み合わされたキーワードでアクセスが多いようなブログを運営中のひかげです。
WordPressの初心者って、どこまでが初心者なんだろうと疑問に思った次第です。
そもそもひかげが生まれて初めてホームページをつくったころを思い出してみると、たしか「東風荘」というオンラインでマージャンとチャット?ができるサイトで知り合った心優しき方に、マンツーマンの徹夜(7時間くらい)でメールやチャットのやり取りでアップロードを教えていただいたことからひかげのホームページ人生が始まりました。
ホームページのhtmlのタグやらマイクロソフトの「Word」でホームページの原型となるファイルを作ることができていましたが、公開の仕方やアップロード、FTPは「なんじゃらほい?」だったわけです。
このレベルを初心者として噛み砕いてみると、「ホームページのタグやホームページ作成ソフトでhtmlファイルがつくれるが、アップロードや公開の方法を知らない初心者」というところでしょうか?
WordPressの初心者というレベルについて、思いつくことをいくつかあげてみたいと思います。
WordPressの初心者の種類?
1. WordPressという言葉を覚えた初心者
2. WordPressのファイルをダウンロードしてみただけの初心者
3. WordPressをホームページ作成ソフトと同じと思っている初心者
4. アップロードやインストールを知らない初心者
5. アップロードやインストールを方法を知りながら、サーバー事情を知らない初心者
6. 無事にインストールができて、テスト投稿ができた初心者
7. 無料や有料のテーマやテンプレートへ変更ができる初心者
8. なにげなくデフォルトで2ヶ月くらい運営の初心者
9. そろそろテーマやテンプレートでカスタマイズを試みようとする初心者
10. テンプレートタグは思い通りに操れるが、バージョンアップの方法を知らない初心者
他にも、たくさんの初心者の種類があると思います。
WordPressの初心者は?
WordPressの初心者について考えながら記事を書いていたら、要するに定義や数値化できないものは表現が難しいと気づいてしまいました。
なんとなく「WordPressの初心者」と「痛さの単位」は、共通するものがあります。
WordPressの中級者って、どのくらいのレベルがあれば中級者になれるのだろう?
検索キーワードの語句が「WordPress」と「初心者」ならいいですよぉ
うちなんか随分長い間「おっぱいチラ見ゲーム」だったんだぞ?
なさけなぇ(>_
→ yutakaさん
おっぱいチラ見ゲームが良くわかりませんでしたが、検索してみると単純なゲームでした。
3回目でYOU WINでした。
いまさらですが、検索するといろんなサイトがあるので、欲しい情報があると便利ですね。
3回目でYOU WINでしたって、すごいねぇ
いまだになかなかYOU WINまで到達しません。じっくり見すぎちゃうんですよ…性格が出ますね
→ yutakaさん
よもやフェイントがあるとはつゆ知らずw
ひかげはどうやら、じっくり見るよりも「クリアしてみたい」の欲求が強かったようです。
そういう意味では、性格が出るかもしれませんね。