ひかげStyle ロゴ

トラックボールとシリコンスプレー

トラックボールとシリコンスプレー

2011年2月2日 ひかげ MEMO 2

トラックボールにシリコンスプレーを塗ると滑りが良くなるらしいという情報を得たので、さっそくシリコンスプレーを購入してみたひかげです。

以下の実行には自己責任の内容が含まれていますので、ご注意ください。

トラックボールとシリコンスプレー

ホームセンターにて、315円で購入しました。

呉工業株式会社のシリコン ルブ スプレー No.1420という製品で定番のシリコンスプレーのようです。

注意書きがあります!

トラックボールの球に吹きかけたあとに、注意書きをみると、

目・皮フに触れないようにすること。

皮フの弱い人は、かぶれる恐れがあるので、保護手袋を使用すること。

の記載がありました。。。

吹きかけた後ですが、トラックボールの利用者でも割と使われているシリコンスプレーらしいので大丈夫と思いたいところです。

別の商品だと、人体には無害らしいフッ素コーティングスプレーのボナンザスプレーやボナンザスプレーPRO100というのもあるようです。

無難な選択は、鼻のあぶらみたいです。

シリコンスプレーを塗ったあと

シリコン ルブ スプレー No.1420を吹きかけてティッシュで拭き取り、トラックボールを操作してみると良く滑る感じでなめらかな動きになりました。

いつもの力で球をはじくと、思った以上の惰性、滑り方をします。

操作もだいぶ慣れてきましたが、トラックボールもなかなか奥が深いです。

“トラックボールとシリコンスプレー” への2件のフィードバック

  1. Masayan より:

    おー、ボクもしてますよ。
    新品時はなんか引っかかったような動きで操作しにくかったので・・・。ボクはボールじゃなく、受けの3点に塗ってみましたけどね。

  2. ひかげ より:

    → Masayanさん

    前回に続いてコメントありがとうございます。

    さすが先人の知恵ですね。

    球に塗ると、個人的にはものすごく良い感じで滑るので、心地良いです。

    まだまだトラックボールマウスの初心者なので、良い知恵があればご教授ください。(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

@ひかげ

ひかげStyle