Lenovo ThinkPad X230 SSDの換装
X230のSSD換装をした、@ひかげです。
Lenovo ThinkPad X230は、プラスの精密ドライバー1本で、SSDの換装・メモリ増設が簡単にできるのでLinuxで遊ぶにも手頃なノートパソコンです。
X230のマウンター
純正のHDDマウンター(黒のゴムレール)に、今回のSSD(7mm厚)だと、うまく装着ができませんでした。
赤いゴムレールだとスムーズかもしれません。
X230 SSDの換装は、SSDの外付けケースと似た構造なので、スキマを埋めて固定できる感じで装着することにしました。
X230でマウンターのないSSDの工作
まずは、取り出しが困難になるので、引き出し用の工作をします。(いわゆるベロを取り付け)
熱に弱い素材のテープは要注意です。
その後、SSDを仮装着すると分かりますがマウンターのない状態だと、かなりスキマ・空間があります。
SSDにスペーサーのような工作をして、固定できるようにします。
見えない場所になるので、気にしないことにします。
おわりに
x240以降のモデルは、SSDの交換手順が複雑になったようです。
x230だと2つのSSDをWin10とLinux分けて、状況や気分でカンタンに差し替えて交換もできます。
x230は、xubuntu 18.04.3 LTSをメインで使っていますが快適です。(メモリ4GBでも)
コメントを残す