ひかげStyle ロゴ

Lenovo ThinkPad X230 SSDの換装

Lenovo ThinkPad X230 SSDの換装

2019年10月29日 ひかげ MEMO 0

X230のSSD換装をした、@ひかげです。

Lenovo ThinkPad X230は、プラスの精密ドライバー1本で、SSDの換装・メモリ増設が簡単にできるのでLinuxで遊ぶにも手頃なノートパソコンです。

X230のマウンター

純正のHDDマウンター(黒のゴムレール)に、今回のSSD(7mm厚)だと、うまく装着ができませんでした。

赤いゴムレールだとスムーズかもしれません。

X230 SSDの換装は、SSDの外付けケースと似た構造なので、スキマを埋めて固定できる感じで装着することにしました。

X230でマウンターのないSSDの工作

まずは、取り出しが困難になるので、引き出し用の工作をします。(いわゆるベロを取り付け)

熱に弱い素材のテープは要注意です。

Lenovo ThinkPad X230 SSDの換装1

その後、SSDを仮装着すると分かりますがマウンターのない状態だと、かなりスキマ・空間があります。

SSDにスペーサーのような工作をして、固定できるようにします。

Lenovo ThinkPad X230 SSDの換装2

見えない場所になるので、気にしないことにします。

おわりに

x240以降のモデルは、SSDの交換手順が複雑になったようです。

x230だと2つのSSDをWin10とLinux分けて、状況や気分でカンタンに差し替えて交換もできます。

x230は、xubuntu 18.04.3 LTSをメインで使っていますが快適です。(メモリ4GBでも)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

@ひかげ

WordPressカスタマイズ向け自作テーマ kunai

ひかげ WP自作テーマ1

ひかげStyle