ひかげStyle ロゴ

xreaのPHP5の無料サーバーへ移行完了

xreaのPHP5の無料サーバーへ移行完了

2008年2月24日 ひかげ MEMO 7

格闘の末、xreaのPHP5の無料サーバーに移行が完了しました。

以前は s256 のサーバーを使っていたので、今回はキリの良さそうな番号を狙っていましたが、人気があるのか取れなかったので PHP5 が使える無料サーバーの s317 にしました。

PHPは、4.4.4 から 5.2.4 に。

MySQLは、4.0.27 から 5.1.22 に。

いまのところ、何とか稼動しているようなので様子をみてみます。

設置の手順を間違えたので、記事だけ全て文字化けになりました。

落ち着いたころに、今回の手順をメモ書きしたいと思います。

XREAサーバーのIP一覧表

http://www.value-domain.com/xreaip.php

“xreaのPHP5の無料サーバーへ移行完了” への7件のフィードバック

  1. カブ90 より:

    こんばんは。 僕も早速ワードプレスで作りました。
    大変ひかげさんのサイトは参考になりました。
    よろしくお願いします。

  2. hikage より:

    → カブ90さん

    はじめまして。ひかげです。

    どの辺が参考になったのかわかりませんが、
    お役に立てたようで何よりです。

    カブは、1度しか乗ったことがありませんが
    変則の切り替えがなじめなかったのを
    記憶しています。

    もっぱらスクーター派ですが
    こちらこそよろしくお願いしますです。

  3. Zero Cool より:

    PHPとMySQLのバージョンアップは、わたしも実施しなければならなくなりました・・・レンタルサーバーが実施するから、というのが理由ですが・・・手順に関する投稿記事、期待していま~す!

  4. hikage より:

    → Zero Coolさん

    コメントありがとうございます。

    ME 2.2.3 と本家版では
    若干違うかもしれませんが
    基本的には既存のフルバックアップと
    新規インストール後にリストアで
    移行できるのではないでしょうか?

    あと、DNSの名前解決もですね。

    xreaだと、作業は1時間くらいでした。

    もう少し突っ込んだ記事を書いてみます。

  5. 酒強くなりたい より:

    こんばんは、ひかげさん。 カブ90です。 すいません、ワードプレスのテーマは自由に使えますが、そのテーマのヘッダー画像を勝手に変えてもいいのでしょうか?僕のブログですが、もともと他のヘッダー画像でした。 タイトルにあわせて変えました。
    これっていいのですか? すいません、無知なんです。 プロの意見をお聞きしたいです。忙しいところすいません、お願いします。 あとひかげさんのページリンクしました。 では。

  6. ひかげ より:

    → 酒強くなりたい(カブ90)サン

    こんばんは。ひかげです。

    >テーマのヘッダー画像を勝手に変えてもいいのでしょうか?

    変更して良いものと悪いものがあると思いますが、カブさんがご自身でつくったオリジナル(自作)テーマでなければ、配布している場所で利用規約みたいな記載があると思います。

    ひかげに聞かれてもわかりかねますので、そのテーマを配布や扱っている管理人さんに直接お聞きしていただきたく思います。

    ちなみに、いろんな規約があるので、ひかげは最初からオリジナルテーマにしています。

    >プロの意見をお聞きしたいです。

    個人的には認めていただいてうれしいのですが、プロの定義は、お金を貰うというのが「プロ」のようなので、ひかげはアマチュアの個人サイトですから誤解を生む表現は避けていただきたく思います。

    ひかげstyleリンク集のリンクサイトは全てひかげが尊敬しているユーザーさんであり、1年程度のひよっこ(ひかげ)が諸先輩がたに合わせる顔がないので、ご理解のほどお願いします。

  7. カブ より:

    ひかげさん、ありがとうございます。 ちょっといろいろ調べてみます。
    ごめんなさい、プロの定義はその通りですね。 以後気をつけます・・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

@ひかげ

ひかげStyle