ひかげStyle ロゴ

Mac プリントスクリーンのネタ話 1

Mac プリントスクリーンのネタ話 1

2007年11月18日 ひかげ MEMO 0

以前の記事で書いた Mac OS 9でプリントスクリーンを撮る方法 のアクセスがなぜか多いようなので、マックのプリントスクリーンに関するネタを少し追及してみたいと思います。

プリントスクリーンの他のよび方

Windows では、キーボードに「Print Screen」というキーがあるので一般的には、「プリントスクリーン」で通用すると思いますが、Macユーザーにも通用できそうな同義語はひかげ調べで以下の通りです。

  1. ハードコピー
  2. 画面コピー
  3. 画面キャプチャー
  4. モニターの画面を画像にする

まだまだ細かく調べていけば、他にも「プリントスクリーン」に関する同義語や呼び方はあるかもしれません。

「プリントスクリーン」についてのよび方は、勝手に分類しますがコピー系統とキャプチャー系統に分かれるようです。

そこで、キャプチャー=取り込み=スキャン と考え「画面スキャン」とか「スクリーンスキャン」として検索で調べましたが「プリントスクリーン」の解釈ではないようです。

エキサイト 翻訳 : 中国語翻訳で「プリントスクリーン」を翻訳すると「印刷屏幕」になりました。

はたして、中国人に「印刷屏幕」が通用するのか定かではありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

@ひかげ

ひかげStyle