ひかげStyle ロゴ

ひかげ的 iPad mini 使用レポート 2012.12/9

ひかげ的 iPad mini 使用レポート 2012.12/9

2012年12月9日 ひかげ MEMO 0

iPad miniの購入から3週間以上が経過した、@ひかげです。

ひかげ的 iPad mini 使用レポート 2012.12/9

実機を触ってみて、Google Nexus7は少し気になる引っかかりを感じました。

iPad miniには背面カメラを標準搭載をしているので、Wi-Fiなどで通信環境があれば、1台で撮影からメール送信という流れがスムーズです。

iPad miniよりも先にiPod touch 5thを購入していたのですが、同時発売であれば、iPad miniをチョイスしていました。

iPad miniだとスマートカバーを装着すれば、スリープ機能が働くのでホームボタンや電源ボタンを押す機会が少なくなります。

マルチタスク用ジェスチャをONにすると、スワイプで画面の切替もできます。

とっさのスクリーンショットの際にボタン類を押す場面もありますが、「Assistive Touch」をONにしていれば物理的なボタンを押すことがありません。

さすがに再起動や電源をOFFにする時にはボタンを押すことになりますが、iPod touchに比べて頻度が激減するので、ボタン類の故障につながりにくいと思います。

iPad 3rdと比べて、タッチペンの感度が微妙に違いますが、許容範囲です。

iPad miniで使う目的がハッキリしていれば、iPadと同じ操作、アプリを使うことができるので扱いやすいです。

iPad 3rdよりもコンパクトで軽くなったので、持ち運びにも便利です。

iPad miniとiPod touch 5thで迷っている人からの相談を受けることもありますが、ホームボタンの疲労やスマホ以上の画面の大きさを経験しているので「iPad mini派」です。

正直なところ、多種多様な時代なので実際に使ってみないと「合う」「合わない」が分かりにくいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

@ひかげ

ひかげStyle