WordPress(ワードプレス)やMacやxreaの他に、プラスひかげ的Webスタイル

ひかげStyle

WordPressの全角スペースで検索 その1

いまごろネタで、WordPressのサイト内検索で全角スペースを含む検索方法における挙動がおかしいことに気づいたひかげです。

WP 2.3系やWP 2.5系の日本語版では、標準で全角スペース込みのサイト内検索が利用できるようです。

追記 ≫ サーバーによって違いがあるようなので、プラグイン WP Multibyte Patch を導入すると良いらしいです。

WP ME 2.0.x系 全角スペースAnd検索について

WP ME 2.0.x系では、巡回サイト先に追加している Kairaさん の記事でカスタマイズできるようです。

全角のスペースでAnd検索 « BirDesign

しかし、このブログで使っている WordPress ME 2.2.3 では、WP 2.0.x系とファイル内容が異なっているため上記の記事内容のカスタマイズでは全角スペース検索が解決できませんでした。

WordPress ME 2.2.3 全角スペースAnd検索

調べていくうちに、「Multibyte Search」というプラグインで解決できるとの内容を見つけました。

ところが、配布先のサイトでファイルをダウンロードしても中身が空っぽなので???なのです。

3時間前後の時間を使いましたが、ようやく「Multibyte Search」のプラグイン見つけることができました。

プラグインを導入し、このブログ(WordPress)でもサイト内検索で全角スペースを含む検索ができるようになりました。

時間を使いすぎたので、詳細の記事は、また後日。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です