ひかげStyle ロゴ

xrea と CORESERVER 比較

xrea と CORESERVER 比較

2007年10月27日 ひかげ xrea 6

先日、ついに契約してみた CORESERVER(コアサーバー)でひかげstyle比較をしてみました。

表示に関して、目安にしているページ生成時間で単純比較です。

xrea でのページ生成時間

xrea(エクスリア) 無料サーバーによる、ひかげstyleのフッター部分に表示している HTML convert time をコピペ。

28 queries. HTML convert time: 0.232 sec.

CORESERVER でのページ生成時間

ひかげstyleを CORESERVER へ、サイトのコピーで表示した HTML convert time をコピペ。

28 queries. HTML convert time: 0.052 sec.

単純な比較ですが、実に CORESERVER は快適であります。

しかしながら、ひかげstyleは xrea(エクスリア)で運営していくのでDNSで wordpress.p-mission.net を名前解決させました。

ただいま、CORESERVER へ移動させたMTで公開している別サイトの「よさこい祭り歴史資料館」の再構築時で、文字化け地獄にハマっています。

おそらく、全記事をコピペで修正しなくちゃダメなんでしょうね。。。

自サバの設定をなにか誤っていたようです。

CORESERVER 公式サイト

ひかげstyle以外は、年間 6,000円 でサーバー利用しています。(1年目の初期費用 1,000円込み)

CORESERVER.JP:コアサーバー

XREA (エクスリア) 公式サイト

ひかげstyleは、年間 0円 で無料サーバーを利用しています。(広告あり)

XREA.COM

VALUE-DOMAIN(バリュードメイン) 公式サイト

ひかげstyleは、年間 990円 でドメインを取得して利用しています。

VALUE DOMAIN:バリュードメイン

“xrea と CORESERVER 比較” への6件のフィードバック

  1. yutaka より:

    こんばんは?
    おお?ひかげさんもCORESERVERですかぁ
    僕も二ヶ月ぐらい前からCORESERVERにかわりましたが快適ですね。でもxreaでもそんなに遅くなかったんですが….

  2. ひかげ より:

    → yutakaさん

    いつもコメントありがとうございます。

    何といっても、データベースが多く持てるコアサーバーは魅力です。

    いろんなCMSをいじってみたいので、今回のコアサーバーはすごく頼もしいパートナーではないかと思います。

    お試しの3時間後に契約している自分がいたことは内緒にしておきますねw

    ひかげstyleは、まだまだ xrea で頑張っていきます。

    yutakaさんのところは、表示が早くなったなぁと思っていたのですが、こっそり CORESERVER に変更されてたんですね。

    ひかげもついに、本家 WP2.3.1を設置してしまいました。

    まだまだ修行中です。

  3. yutaka より:

    >ひかげstyleは、まだまだ xrea で頑張っていきます

    ん?あれっ?じゃ~CORESERVERのサイトは何処??

  4. ひかげ より:

    → yutakaさん

    再びこんばんは。

    コアサーバーは、まだ設定などをいじっている最中のひかげです。

    このひかげスタイルは、ひかげstyleについての運営方針に沿っているのでそのまま継続になりますです。

    現状では、
    1.ひかげstyle-xrea無料サーバー
    2.よさこい祭り歴史資料館-コアサーバー
    3.テスト用の本家 2.3.1-コアサーバー
    でサブドメインを振って設置や設定をしています。

    ひかげの中でコアサーバーは、いろんなブログツールを試せる場と位置付けしていますので、マイペースで修行して行きます。

  5. yutaka より:

    「よさこい祭り歴史資料館」のほうがCORESERVERなんですか、どちらも軽快ですね(笑)
    よさこい祭り歴史資料館はMovable Typeなんですね。なつかしい?です。WordpressとMovable Typeってどちらが使いやすく感じますか?僕はMovable TypeからWordpressにかえたときは使いやすさに感動しましたが…

  6. hikage より:

    → yutakaさん

    今宵もこんばんは。

    もともとニュークリアスの影響もあったので
    WPのほうが使いやすいですね。

    WPのページが独立して表示できる点、
    インストールが5分ほどで完了できる点が
    WP利用の決断への決め手でした。

    MTは、ご覧のとおりテンプレさえも
    ひかげオリジナルではないので
    今はもっぱらワードプレスに首ったけです。

    今回、MTをコアサーバーに移動させて、
    再構築が自作サーバーの時よりも
    6倍ほど早いので少しずつ手入れします。

    ここだけの話、実はアンチMT派でしたw

    WordPressへの道のりの2004年ごろで、理由が若干垣間見ることができると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

@ひかげ

ひかげStyle