ひかげStyle ロゴ

xreaのマルチドメインにチャレンジ中

xreaのマルチドメインにチャレンジ中

2007年9月6日 ひかげ xrea 0

久々のxreaネタになります。

このひかげstyleのブログは、xreaの無料サーバーで運営しています。

wordpressを使いこなしたいと考え、チャレンジ用に用意したxrea plus(広告表示なし)でマルチドメインに挑戦してみました。

マルチドメインが何かわからなかったのですが、どうやらDNSの名前を解決させることで1つのサーバーに複数の独自ドメインを持たせることが可能とのことで、現在挑戦しています。

マルチドメインのメリット

  • 2個以上の独自ドメインを取得した場合のコストが安い。
  • サーバーの領域内で、複数のサイトが運営できる。

以前は、マルチドメインの意味を理解できていなかったので1サーバー1ドメインとばかり思っていました。

つまり、以前の記事で XREA (エクスリア) サーバーについて – ひかげStyle の内容だと、1個のドメインで運営の場合に 3,190円 としたときに、通常10個のドメインで 31,900円 という計算になります。

マルチドメインを使うと、xrea+(エクスリアプラス)サービスに10ドメインを割り当てることでコストを下げることができるようです。

マルチドメインについて調べてみた内容の料金を計算してみました。

xrea+(エクスリアプラス)サービスで、10ドメインとした場合の利用料金を算出してみます。

xrea+でマルチドメインの利用料金

10ドメイン分の料金(790円/1ドメインと仮定) = 7,900円(バリュードメイン)
xrea+(エクスリアプラス)サービス = 2,400円

マルチドメインを利用することで、10,300円で10ドメイン分を運営することができるようです。

以前は、10ドメインを運営する場合に 31,900円 と思っていたので、21,600円もコスト削減できるようです。

割引サービスを利用しない990円でドメイン取得の場合では、

9,900(10ドメイン)+2,400(エクスリアプラスサービス/1年)=12,300

ということで、マルチドメインを利用するとコストを下げながら複数のサイト運営が可能となります。

マルチドメインを利用する場合にコスト面にはメリットもありますが、デメリットはxreaやDNSなどで設定が少し困難なようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

@ひかげ

ひかげStyle