ひかげStyle ロゴ

テーマの改造(ちょいネタ)

テーマの改造(ちょいネタ)

2007年12月2日 ひかげ WordPress 0

表示の速さ(軽さ)を少し追求したところ、ワードプレスのテーマを改造(カスタマイズ)することで実現できるちょいネタを書いてみます。

ワードプレスの利用年数の長い方やテーマを変更された場合、長い期間の利用を考えているかたには効果があると思います。

テーマの改造 その1

主にテーマのヘッダー部分に潜んでいると考えられるテンプレートタグを削除してみる。

該当するタグは以下の通り

<?php wp_get_archives('type=monthly&format=link'); ?>

この部分を削除することで、少なからずとも html のソースが物理的に減少するので軽くなります。

テーマの改造 その2

主にテーマのサイドバー部分に潜んでいると考えられるテンプレートタグを削除してみる。

該当するタグは以下の通り

<?php wp_get_archives('type=monthly&show_post_count=true'); ?>

サイドバー部分で削除を行う場合には、前後の記述を削除したり修正が必要なことが多いと思われます。

テーマの改造について

wp_get_archives が使われている場合は、便利に感じることもありますが、記事を書けば書くほど自動的にソースが生成されるので必然的にページあたりのファイルの重さが増加してしまいます。

テーマの改造においては、ページテンプレートへ wp_get_archives が無難なところですかね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

@ひかげ

ひかげStyle