ひかげStyle ロゴ

WordPress 導入&カスタマイズ 実践ガイドを購入の巻

WordPress 導入&カスタマイズ 実践ガイドを購入の巻

2009年4月3日 ひかげ MEMO 0

あまりにも気になったので、WordPress 2.7対応「導入&カスタマイズ」実践ガイドを購入してみたひかげです。

本屋さんで6分ほどチラ見(立ち読みとも言う)をして、WordPress 2.7系の知識の導入のために購入してみました。

WordPress 導入&カスタマイズ 実践ガイドを購入1

415ページのボリュームだったので、読み終えるまでに1週間ほど掛かりました。

個人的な書籍レポートになるかもしれませんが、ワードプレスの初心者から中級者前半のユーザーのニーズを捉えていると本だと思います。

主に、WP2.7を中心としたプラグインの説明や導入方法、使い方などに力が入っている感じがあるので、プラグインを探していて英文が苦手な方には参考になると思います。

WordPress 導入&カスタマイズ 実践ガイドを購入2

ひかげの使っている ME 2.2.3 と WordPress 2.7 での違いはありますが、「WordPressのインストール直後にやっておくべき16のこと」は最初が肝心なので、知識と実践の価値はあると思います。

本当の目的は、「無料」が何を指すのか知りたかったので購入しましたが、書籍代の2730円(税込)は必要となりましたw

書籍代は別として、本に記載がなかったので、ひかげが深読みしたところ「ロリポのお試し期間(10日間)で知人の家などから実践する」のであれば、たしかに無料で構築できるということが考えられました。

初版が何部なのかわかりませんが、書店で見かけたときはチャンスかもしれません。

人それぞれのツボや判断があると思いますが、個人的には、買って良かったと言えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

@ひかげ

ひかげStyle