ひかげStyle ロゴ

テキストのコピーのドラッグは右から?左から?

テキストのコピーのドラッグは右から?左から?

2009年7月3日 ひかげ MEMO 0

テキストのコピーのドラッグの件で、知人からのご指摘を受けたひかげです。

ブログやホームページのテキストをコピーするときに、ひかげはマウスを右手で、右から左(←)に向けてドラッグするのであります。

このあられもない姿を知人にコッソリみられていたようで、「なんで右から左なの?」と聞かれてドキドキしました。

哲学的に説明すると、ドン引きされそうな雰囲気だったので、「人間工学的に負担が掛からないらしい」と得体の知れない第三者に罪を着せるような返答をしておきましたw

右からドラッグの個人的な理由

左から右向けて(→)テキストをドラッグしてメモ帳などにペースト(貼り付け)すると、「テキストによっては半角のスペースなどがまぎれ込んでいたり」、「うまくテキストのコピーができない確率が個人的に高い」と感じたので右から左派になりました。

なにげないコピペの動作ですが、コピペごときにストレスを感じるのがイヤになったので。。。

コピペのドラッグについて

ホームページやブログでテキストのコピーのドラッグが「右から左」派の皆さん、コッソリ名乗り出てみませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

@ひかげ

ひかげStyle