ひかげStyle ロゴ

メリークリスマス 2008

メリークリスマス 2008

2008年12月26日 ひかげ MEMO 6

2008年のクリスマスをささやかながらに彩ってみたひかげです。

地元ながらに、日本三大うんぬんらしかったので、はじめての撮影にチャレンジしました。

→ (別窓 高画質) YouTube – 名所?はりまや橋 動画

意外と近くのものは遠いのです。

はりまや橋は、高知でも有名な場所ですが、機会がなければなかなか個人でクローズアップすることも少ないことが発覚しました。

「よさこい」でおなじみのはりまや橋は「純信」というお坊さんが「お馬」という娘にかんざしを買ったとされる場所です。

都市開発なども進むにつれ、現在のはりまや橋は、なんとなく追いやられた感じがあります。

追記 » 2008年12月28日 画像3枚追加

はりまや橋1

はりまや橋2

↓ クリックすると、大き目の画像(別窓)

はりまや橋3

“メリークリスマス 2008” への6件のフィードバック

  1. ひろまさ より:

    すばらしいです!
    動画の臨場感はすごい。10歩くらいで渡れるんですね(笑)
    ありがとうございました。:D

  2. ひかげ より:

    → ひろまささん

    初コメントありがとうございます。

    静止画もいくつか撮影していますが、アップをし忘れたので後日追記しておきますです。

    この撮影が、ひかげではないというオチで締めくくっていれば、さらにガッカリさせてしまうかもしれませんねw

    「橋」なのに、思いのほか小さいところがポイントです。

  3. Masayan より:

    はりまや橋、新しくなってるじゃないですか!
    ボクが入ったときは欄干しかなかったのを覚えています。あれは心底がっかりしたなぁ。(苦笑)

  4. ひかげ より:

    → Masayanさん

    コメントありがとうございます。

    はりまやばしにどんな期待があったのか気になるところです。

    地元なので、はりまやばしがネットでガッカリ名所として見つけたときに、ひかげはガッカリでしたけど…。

  5. Masayan より:

    はりまやばしにどんな期待があったのか気になるところです。

    錦帯橋みたいな・・・(ry
    前のバージョンは道路に欄干がついてるだけでしたもん。orz

  6. ひかげ より:

    → Masayanさん

    そうだそうだ、橋のクセに川が流れてなかったんだ。

    今回の改装で、人工の川つくったそうです。

    ということは、平成13年以前にお越しになられていたんですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

@ひかげ

ひかげStyle