ひかげStyle ロゴ

ひかげ的ブログ用アイテム

ひかげ的ブログ用アイテム

2009年3月24日 ひかげ MEMO 7

高知のなんちゃってブロガー、ひかげです。

ブログを継続するために、普段使っているひかげのアイテムを、ちょっとだけ公開してみます。

ホームページやブログで公開するための主な素材、材料は「テキスト」「画像」「音声」「動画」の4つになります。

ひかげ的ブログ用アイテム(機材)

ひかげのブログ用アイテムで、使用頻度の高い機材はデジカメです。

ICレコーダーはネタを録音してポッドキャストの配信用で、iPod nano 3rdはポッドキャストやiPod動画の確認用になります。

ひかげ的ブログ用アイテムの詳細

上記のアイテム画像を、左から右の流れで順番に紹介してみます。

  1. Casio EXILIM Hi-ZOOM EX-V8(810万画素)
  2. iPod nano 3rd(Apple Store 限定)
  3. 三洋 ICレコーダー ICR-S003M

5万円前後で、ひかげのブログ用機材がそろいます。
(1.と2.は、販売完了しています)

加えて、ドメインやサーバーの費用はもちろん、書籍や電気代、通信費などの費用もかさむのです。

しかし、忘れてはならないのは…

WordPress(ME 2.2.3) なんです!

5年先も、このアイテムで頑張っているような気がします。

春なので「ブログ用アイテム(機材)」を、ちょっとだけ公開してみませんか?

“ひかげ的ブログ用アイテム” への12件のフィードバック

  1. ひかげ より:

    → ひろまささん

    トラックバックありがとうございます。

    この気持ちを、小泉元首相の言葉を拝借して表現すると「感動した!」の一言に尽きます。

    Twitter的に表現すると、「なに持ってる?」、「なに使ってる?」みたいな感じかもしれません。

    今回は御用にならなかったので、WP2.7系はAkismetと相性が良いかもしれませんね。

  2. ひかげ より:

    → みなみさん

    ピンバックありがとうございます。

    はじめてのピンバックだったので、少し戸惑いがありました。

    本日、「トラックバック」と「ピンバック」の違いを学びました。

    しかし、先ほどクリックしたら「エラー」だったようです。

    アレ見ちゃいました。

  3. ひかげ より:

    → Masayanさん

    トラックバックありがとうございます。

    今回は、惜しくも3番手です。

    ブログ用アイテムとして、例の二段ベットはお使いになられていないようで・・・。

  4. Masayan より:

    ブログ用アイテムとして、例の二段ベットはお使いになられていないようで・・・。

    おっ、要りますか? 送りましょうか?(笑

    # Synergy サイコー!

  5. ひかげ より:

    → Masayanさん

    コメント1番ノリです。
    リベンジおめでとうございます。

    狙いも見事な?エイプリルフール的レスですw

    うちは、キーボード収納型のパソコンデスクなので
    二段ベットにすると収納できなくなります…。

    お気持ちだけ、ありがたく頂戴します。

  6. ひかげ より:

    → neckさん

    ピンバックありがとうございます。

    スパム扱いになっていたようで、気付くのが遅れてしまいました。

    どちらの経由でお知りになったのか気になるところですが、ご出産予定のお子様に「WordPressの英才教育」を生ぬるく期待しますです。

    今回のご縁で、今後も軽くよろしくお願いします。

  7. ひかげ より:

    → satchinさん

    トラックバックありがとうございます。

    スパム扱いになっていたようで、気付くのが遅れてしまいました。

    「COMPAQのプレサリオ5233JP」で「Ubuntu8.10が動く」という事実は、大変な事件でございます。

    3人の息子さんがいらっしゃるので、Windowsではなく「Ubuntu8.10」というところが「主婦の知恵」であったり、「satchin的子供の教育」みたいな深読みをしてみました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

@ひかげ

ひかげStyle