WordPress(ワードプレス)やMacやxreaの他に、プラスひかげ的Webスタイル

ひかげStyle

Macの古いブラウザを見つけたの巻

Macネタが少なかったので、Macに関するネタを見つけてきました。

押入れを整理していたら、今からさかのぼること10年前の雑誌に付属していたCDがでてきました。

Macで利用できる古いブラウザが収録されていたので、試しにインストールしてみました。。

※画像をクリックしても何も起きません。

Yahoo! Internet Guide 1997年7月号付録

Yahoo! Internet Guide 1999年9月号付録

古いブラウザは利用されることもほとんどなくなり、入手することも難しくなったMacのIE3やNetscape Communicator PR3を自分の家で見つけたことに驚きました。

Yahoo! Internet Guide 収録の古いブラウザ 1

1997年 7月号に収録されていたブラウザです。

Win用ブラウザ
IE 4.0PR (日本語版)
Netscape Communicator PR3 (日本語版)
Mac用ブラウザ
IE 3.01 (日本語版)
Netscape Communicator PR3 (英語版)

Yahoo! Internet Guide 収録の古いブラウザ 2

1999年 9月号に収録されていたブラウザです。

Win用ブラウザ
IE 5 (日本語版)
Netscape Communicator 4.6 (日本語版)
Mac用ブラウザ
IE 4.5 (日本語版)
Netscape Communicator 6 (英語版)

Mac用ブラウザのIE4.5でひかげstyleを見てみたら、とんでもない状態でした。

テーブルタグのサイトは比較的大丈夫のようで時代を感じました。

Netscape Communicatorって古すぎです。

“Macの古いブラウザを見つけたの巻” への2件のフィードバック

  1. aka より:

    うわー,懐かしい…。
    NNとNCは大学で漢字Talk使ってた時にお世話になりました。

    ついでに各種ブラウザを保存しているサイトをば

    Netscape Browser Archive
    http://browsers.evolt.org/
    http://sillydog.org/narchive/

  2. hikage より:

    → akaさん

    コメントありがとうございます。

    WordPressサイト界の大御所の方からコメントを頂いて恐縮です。

    2番目のhttp://browsers.evolt.org/は知っていましたが、ウェブ翻訳しながらサイトを見なければならないので斜め読みだけしていました。

    確かに、たくさんのブラウザが置いていますが、インストールには不安要素があるので敬遠していたのが真実です。

    情報提供ありがとうございました。

    そして、いつも勝手にお世話になっていますが今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です