ひかげStyle ロゴ

ワードプレスでサイト内検索を使っていますか?

ワードプレスでサイト内検索を使っていますか?

2008年9月26日 ひかげ WordPress 2

サイト内検索の利用頻度や利用率がちょっと気になるひかげです。

ワードプレスユーザーでもおなじみ?のおでさんの記事を読んで、タグやカテゴリーで仕分けや区別をしなくても、標準機能の検索で似たようなことができるのではないかとひらめいた次第です。

おでさんの記事 → (外部 別窓) [トラックバック歓迎] ユーザ(閲覧者/訪問者)は本当にタグを使っているのか

さっそくサイト内検索にて

2008年9月26日(金)において、Macのカテゴリーには「11件の記事」があります。

「Mac」でサイト内検索をすると、30件の検索結果でした。

ワードプレスでサイト内検索でMacの検索結果

WordPressのテーマで「search.php」をカスタマイズする必要がありますが、タグやカテゴリーよりも関連性の高い記事を検索結果によってつなげたりできるのではないかと思います。

WordPressのサイト内検索 応用編

たとえば、「プラグイン」よりも「WordPress プラグイン」のサイト内検索結果のリンクを手動で記事に挿入してみる。

→ (別窓) WordPress プラグイン

こんな風にしておけば、記事が増えてもワンクリックで自動的に関連性の高そうな記事を表示してくれるので、手軽で便利じゃないかなぁと思います。

サイト内検索の仕様をこっそり徘徊してみると、Masayanさんのサイト内検索におどろき!

詳しくは「MMRT daily life」で右上のほうのサイト内検索を使って驚いてみてください。

Masayanさんのサイト → (外部 別窓) MMRT daily life

「プラグインを使わずに関連記事を手動で表示したい」などで、記事が増えるとリンク作業がめんどくさくなるため、タグやカテゴリー以外でもっと簡単に解決したい場合に、ワードプレスでサイト内検索を使うのってアリですか?

“ワードプレスでサイト内検索を使っていますか?” への2件のフィードバック

  1. Masayan より:

    ご紹介ありがとうございます。(照

    あのテーマを選択したのはアレが一番の理由だった気もします。記事が増えるとカテゴリーでは探しにくくなるし、タグの場合もタグ自体を探すのがめんどうだし。そこで、自分はサイト内検索で探すことが多いですね。あのシステムだと通常記事とページとコメントに分類されるんで結構便利です。

    Super Livesearch機能は楽しいですけど目的の記事は見つかりませんよね・・・。orz

  2. ひかげ より:

    → Masayanさん

    アレには驚きました。

    普通はあまり気にならないと思いますが、そんなところまで気になるひかげです。

    アレだけの機能だと、サイト内検索は訪問者に使われているほうですか?

    タグよりも利用頻度は少ないと予想していますがw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

@ひかげ

ひかげStyle