WordPress(ワードプレス)やMacやxreaの他に、プラスひかげ的Webスタイル

ひかげStyle

DELL Inspiron Mini 10でUSB起動 Ubuntu9.04

およそ9ヶ月ぶりになるYouTube動画の投稿をした、ひかげです。

先日購入したネットブックのDELL Inspiron Mini 10で、Ubuntu9.04をUSB起動してみました。

起動から終了までを、3分ほど動画で公開してみます。

→ (別窓 高画質) DELL Inspiron Mini 10でUSB起動Ubuntu

当初、Ubuntu Netbook Remix版を起動させて試したのですが、なぜか日本語入力がうまくできなかったため、さっさとあきらめてUbuntu9.04を4GBのUSBフラッシュメモリにインストールしました。

USB起動で、DELL Inspiron Mini 10のUbuntu9.04は標準で動作しますが、惜しくもディスプレイの解像度が合わなかったので、いろいろ調べて1366×768に合わせました。

ディスプレーの解像度の解決編は、また後日。

DELL Inspiron Mini 10 で Ubuntu9.04

ひととおり、無事に動作ができたので記念撮影。

DELL Inspiron Mini 10 で Ubuntu9.04 画像1

DELL Inspiron Mini 10 で Ubuntu9.04 画像2

思いのほか、比較的簡単に購入の目的は達成しました。

このサイズだと、文字の大きさなどで賛否両論があるようですが、ひかげ的には満足しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です