WordPress(ワードプレス)やMacやxreaの他に、プラスひかげ的Webスタイル

ひかげStyle

ひかげ的ファイル、フォルダの管理方法

ファイルの管理を快適にする方法を模索しているひかげです。

職業柄、テキストファイルが膨大なくらい多いので、すぐにパソコンのデスクトップが埋まってしまいます。

そして、メモ的要素も含めて、たくさんのテキストファイルはもちろん、画像などのいろいろなファイルも多いので探すにも一苦労なのです。

で、フォルダの中に拡張子のグループわけなどでフォルダ管理すれば良いのではないかと思いついたのです。

母体のフォルダは「00000」です。

その中に、0001-txt、0002-pdf、0003-imgのように、ある程度まとめたフォルダを作成してやれば良いなと。

後はファイル名も大事ですが、だいたい日付で覚えているので、とりあえずまとめることが管理する上で大事なんじゃないかなと思います。

ちなみに、ひかげの場合はファイル名で「2010-0404-001」などの「西暦」「日付」「連番」のパターンが多いです。

よほど大事なコトは、メールで補足しておきますけどw

みなさまの○○的管理方法を、少し公開してみませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です