WordPress(ワードプレス)やMacやxreaの他に、プラスひかげ的Webスタイル

ひかげStyle

WordPressでthe_titleのタグ

WordPressの the_title タグは、通常ループ内で使用するタグです。

このテーマ(WP ME 2.2.3)をカスタマイズしていたところ、知らない間にループ外で <?php the_title(); ?> を使用していたひかげです。

特に問題なかったようなので、気付くまでに時間が掛かりましたが、とりあえずそのまま放置します。

ワードプレスに関する書籍も所持していながら、タグについて調べていたところ php single_post_title というタグにも気づいてしまいました。

the_title に似ているタグ

php single_post_title は、シングルページ(single.php)とページ(page.php)でループ外で使用し、タイトルを表示できるタグです。

これは、さっそくページ(page.php)へ記述してみました。

<?php single_post_title(); ?>

H2 でくくりましたが、うまく表示できたのでカスタマイズは完了です。

テーマ作りやカスタマイズでは、いろいろなタグを使うと思います。

WordPressでいつも使うタグも決まってたりするので、意外と気づかないタグがあったりします。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です