ひかげStyle ロゴ

WordPressのパーマリンク構造で障害?

WordPressのパーマリンク構造で障害?

2007年8月19日 ひかげ WordPress 0

先日の記事でWordPress ME 2.2.1へアップグレードをしましたが、どうやら少しワードプレスのパーマリンクでURLに障害をきたしたようです。

ひかげstyleのパーマリンクのカスタム構造は、/%category%/%postname%.htmlとしています。

ME 2.1.3では、上記のカスタム構造の記述で 「Mac」のカテゴリーにおけるURLはhttp://wordpress.p-mission.net/category/mac/と表示されます。

ME 2.2.1では、URLの最後にスラッシュなしのhttp://wordpress.p-mission.net/category/macと表示されていました。

WordPressのパーマリンクでの障害

WordPress ME 2.2.1 でパーマリンクのカスタム構造を、/%category%/%postname%.htmlのように最後のスラッシュをつけずに記述すると、カテゴリーごとのRSSの取得や表示ができずにエラーになりました。

そのほかの障害は未確認ですが、他にも障害があるかもしれません。

パーマリンクへ記述したコード

WordPress ME 2.2.1 で、パーマリンクのカスタム構造にバックスラッシュをつけた記述をすると、カテゴリーごとのRSSの取得や表示はできました。

記述したコードは以下の通りです。

/%category%/%postname%.html/

しかし、上記の記述では、個別記事のURLで.htmlのあとにスラッシュがもれなくついてきます。

なんとなく滑稽(こっけい)だったので、結局スラッシュをはずして、カテゴリーごとのRSSを断念しました。

/%category%/%postname%/のような記述にすると良いかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

@ひかげ

ひかげStyle