WordPress(ワードプレス)やMacやxreaの他に、プラスひかげ的Webスタイル

ひかげStyle

wordpress「続きを読む」の小技 コピペ用

WordPress ME 2.2.3、WordPress 2.3.3、Wordpress 2.5.1 での事例です。

wordpressの記事で長文になりそうなときに「続きを読む」を使って、縦に長くなるのを予防したいときがあります。

wordpress で「続きを読む」を行う

記事作成時に「more」ボタンを押すと <!–more–> と挿入され、それ以降の文面は記事を公開すると「(more…)」と表示されて、続きを読むためのリンクが設定されます。

(more…) の表示がなじまないときには、<!–more[文字列]–> で続きを読むの表示をカスタマイズすることができます。

続きを読むためのリンクには、記事公開後に「class=”more-link”」が付加されます。

wordpress で「続きを読む」を表示させない

「ワードプレスの続きを読む」を設定したものの「(more…)」や「[文字列]」を表示させたくない場合もあります。

たとえば、記事タイトルへリンクをつけてクリックして、シングルページを表示したいなど…。

そこで、スタイルシート(CSS)に「.more-link」のプロパティと値を記述して、簡易的に見せなくする手段を思いつきました。

wordpress「続きを読む」の小技 コピペ用

とりあえず、やりたかったことの目的を達成したので自分用メモ。

スタイルシート(CSS)にコピペ1

.more-link {
display: none;
}

スタイルシート(CSS)にコピペ2

.more-link {
text-indent:-999999px;
}

しかし、この小技を使う日がくるのだろうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です