WordPress(ワードプレス)やMacやxreaの他に、プラスひかげ的Webスタイル

ひかげStyle

Lenovo ThinkPad X230 ゴム足の補修(簡易修理)その2

Lenovo ThinkPad X230(12.5型、Core i5)」を譲ってもらい、ゴム足欠損の修理・補修を試みている、@ひかげです。

Lenovo ThinkPad X230 ゴム足の補修について

前回は、粘着スポンジシートで補修をしたものの、素材が少し柔らかかったので、第2弾はフェルトテープでThinkPad X230 ゴム足の補修をしてみました。

Lenovo ThinkPad X230 ゴム足の補修(簡易修理)その2 画像1

ThinkPad X230 ゴム足の簡易補修で準備したもの

補修用にゴム足の材料は、100円ショップでおなじみのダイソーを利用しました。

  • キズ防止フェルトテープ
  • ハサミ

フェルトテープは、108円で購入。

ThinkPad X230 ゴム足の簡易補修が完了

Lenovo ThinkPad X230 ゴム足の補修(簡易修理)その2 画像2

厚み:2mmくらいなので、高さと感触は良いと思います。

ハサミでカットすればカンタンに応急的な補修はできます。

X230を置く場所にもよりますが、摩擦の少ないテーブルや机で使用すると、フェルト素材なのでタイピングのときに滑っていく感じになります。

ちなみに、純正品のゴム足を取り寄せしたのですが「バッテリー用のゴム足と記載」があったにもかかわらず、液晶下の5mm厚のゴム足だったので、バッテリー用のゴム足とサイズが違うため装着できませんでした。(パームレスト下のゴム足はサイズが一致したので取り付けしています)

おわりに

今回は、ThinkPad X230 ゴム足の簡易補修を試みましたが、フェルトテープだと滑ってしまうので、硬めの滑らない素材が必要だと学びました。

第3弾は、別の素材で補修してみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です